中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

何か・・怪しいぞ・・自己診断しているが・・

  私の場合は、多くの疾患がありすぎて、普段から自己管理を

十分にやっていなければ、あっというまに悪化するという厄介な

身体なので、いまさらコロナウイルスに怯えていても仕方がない。

それでも・・姿を隠して忍び寄ってくる新型コロナなんかに捕まって

死ぬのは嫌だな~という思いがある。

 2月20日に従姉妹が連れて行ってくれた食事処が居酒屋風で

大声でわめくように笑い飛ばす若い女性たちが隣室にいて、とても

不快な思いをした・・というようなことを、当時に書いた覚えがある。

もし彼女たちが新型コロナの感染者だったとしたら・・店内にいた

何十人もの人たちに感染させていただろう・・・とおもう。 品のない

笑い方をする女性は、要注意だ。 それから数日後から体調が悪化

して、遂には点滴を打ってもらう羽目になった。あと2週間後なら・・

新型コロナ・・と疑われていただろうタイミングだった。 抗生剤を服用

して体調を取り戻したものの、あの居酒屋風の、あの女性たちが犯人?

だったことは明らかな?かんじだ。

 その後・・体調管理はうまく行っている。もう1ヵ月間以上、すこぶる良い

感じで過ごせた。新型コロナが怖いので、この1か月間に街に降りたのは

食材確保に行った3回のみである。10日に一度程度だ。

 髪が伸びてきたが・・理髪店にも怖くて行けない。 電気髭剃り器を使って

まいにち、わずかづつ鏡を見ながら調髪をして形がよくなった。後ろの毛を

妻に切ってもらってこれで2か月ぐらいは大丈夫だろう。 それにしても工夫

次第では髭剃り器で形を整えられることを知った。

 こうして、この1ヵ月間では、レジの人とか、店内で「どこにおいてありますか」

などを訊ねた程度しか、喋ってない。 新型コロナといえども・・移りようがない

だろう!!ざまあみろ!!・・って言ってやりたいほどに気を使っている。

 でも、じゃあ・・大丈夫なのかといえば・・そこが難しい。 どこにいるのか??

高熱が出る・・じゃあ・・高熱がでなきゃ・・大丈夫なのか?ちがう・・

味覚、嗅覚がなくなる。もともと鼻に問題を持っている人は?そんなことがある

のだから・・それだけでは。。わからない。  私の場合だと、人以上の嗅覚を

持っている時期と、嗅覚が衰える時期が交互にやってくるような気がしている。

味覚がなくなることはないから・・味覚をたよりにすれば・・いいかも?

 最近3日間・・しんどい。けだるい・・あやしい・・ でも・・起床時に36,5度

就寝時には36度というように安定している。熱はない。 ただ・・今日の午後、

猛烈な睡魔が襲ってきてベッドで2時間ほど眠った。少々体調が悪くても横に

ならない私が突然の睡魔でねるとは・・。 でも熱がある訳でもない。

ウイルスに出会わないようにしてきたから・・問題はないとは思うが、もし、出会う

ようなことをしたことがあれば・・心配になる。

 先ほど、毎日新聞の記事を紹介したが、ニューヨークの病院で働いている

日本人医師が、新型コロナの患者には治療法がない。医師として、やりがいが

ない。納得できる瞬間がない。私は果たして患者の病気を治しているのだろうかと、

もどかしくなる・・という。肺だけではなく、全身の他の臓器に症状が及ぶ。血栓

できやすい。亡くなった方の多くに血栓によるものが多く認められる・・・と。

 じゃあ・・肺塞栓症ではいどうみゃくの半分が詰まったままのわたしなどは、感染

しただけで・・アウト!!なのだ。 いっそのこと・・街をぶらぶらして感染したら、

簡単に死ねるかも・・と考えたりする。 高齢になると、死に方が難しい。それは、

そういう年齢にならないと・・考えることもないだろうが・・人間は100%死ぬのだが、

いつ・・どのように死ねるか??が難しい。医者に頼むわけにもいかない。

なにがあっても・・だれかに長い間介護されるような最後にはなりたくない。 

そうか・・これもチャンスか!!!そんなことを考えている人が、他にもいる

のだろうな・・とも、思えてくる。 今日のニュースにありましたが、原因不明

出なくなった方を、後で調べると新型コロナが原因だった例が増えていると。

新型コロナウイルスを機会に、いろんなことを考えさせられますね。

浄瑠璃にもありますが・・「去年の秋の患いに・・いっそ・・しんでしもうたら・・

こんな苦労もないわいな・・・・デンデン・・」 むかしから、死の迎え方には

さまざまな思いがあったようですね。 浄瑠璃?? それなに?? なんて

聞かないでくださいね。