中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

たった一人の「死」をも軽んじてはならない!!

大阪府の知事が、安倍首相が「ぎりぎりの線」だというのなら

非常事態宣言を出すべきだと発言した。

だが・・もし・・そういうものが出されても・・日本の場合は罰則が

伴わないものだから、どこまで効果が上がるかは疑問だ。

 ヨーロッパ各国やアメリカの事態をみていて感じることだが、日本では

あそこまで徹底したことはやれない・・まして・・中国が武漢でやったような

個人管理まで出来るはずもない。 

 アメリカがここまで感染拡大したのは、検査体制の遅れが原因だと指摘

されている。 だから、中国は「中国が一生懸命にウイルスと闘っていた時間

アメリカは無駄にしてしまったようだ」 と、皮肉っている。アメリカは5分で

判定可能な新しい機器を使って早速にやると決めた。 日本は15分で判定

できる機器をまだ使っていないようなのだが・・それでいいのかどうか??

 韓国は、国外から入国する人すべてを「隔離」すると決めたが、日本はやってない。

外国からどんどん帰国する人たちを、なかば野放し状態にしている。

 軽い症状ですむ人もいるが、うつす相手によっては、重症化して苦しめ、死に

追いやることになる。 イタリア、スペインなどの経験を「医療体制が悪いから」と

行っているだけでよいのだろうか?

 アメリカは、少なくて2万人が死ぬだろうとイギリスの研究者がいっている。

対策を誤れば、22万人も死ぬだろうと・・。 すでに世界で死者が3万人を超えた。

その人たちのの「死」を、どのような目で見ているのか、考えているのか???

たった一人の「死」も、軽く考えるような人間でありたくないと・・思っている。

政治家に振り回されているような感じさえするほど、安倍首相の顔出しが多すぎる。

 カネの話ばかりではなく、・・ちゃんとした・・新型コロナウイルス対応をしてほしい。