中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「新型」がアメリカを国家非常事態宣言に追い込んだ!!

 アメリカのトランプ大統領新型コロナウイルスへの対応で、最大で5兆円余りの

財政出動を可能にする国家非常事態を宣言しました。

医療機関のベッド数の制限の撤廃や遠隔診療の実施など、医療体制の強化が

可能になり、保険を持っていない人たちの救いになるでしょう。
株式取引は、前日に過去最大の値下がりとなったあと、13日は値下がりした

銘柄を買い戻す動きが先行し、さらに取り引き終了直前にトランプ大統領

国家非常事態を宣言したことで、さらに大きく値上がりしました。
 イタリアでは感染者が1万7000人、亡くなった人が1200人を超え、中国の武漢

対策にあたっていた医師や看護師などによる医療チームが到着し、今後、数週間に

わたって感染が最も深刻な北部で支援を行うことになりました。
またスペインでは、感染者が4200人を超え、サンチェス首相は「国内の感染者は、

来週には1万人以上になる」との見通しを示し、非常事態を宣言しました。
感染者が3600人を超えたフランスでは、100人以上が集まることを新たに禁止した

ほか、パリの観光名所のルーブル美術館エッフェル塔などが当面、休館する

ことを決めました。
さらにイギリス政府は、5月に予定されていた統一地方選挙を1年延期することを決め

イギリス王室はエリザベス女王の今後のスケジュールが変更になる可能性があると

発表するなど、ヨーロッパ各地で影響が広がっています。