中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「新型」ショック・どこまで耐えられるか??

 私はドルショックとオイルショック(2度)に直面してしまった

経験を持っています。 当時は輸出ものに関係していたから、

もろに直撃を受けてしまったのでした。 あの時も、先が見えない

ことで悩みましたが、今回の新型ショックは、それ以上に厳しい

だろうとみています。 「新型」が騒がれ始めたこと・・いつだったか・・

多分2月12日辺りかと思いますが、中小企業など弱者が辛い思いを

することになるだろう・・と、書きました。 その後も、同じようなことを

書いてきましたが、飲食関係の場合は、「新型」が終息すれば、一気に

回復するだろうとおもいます。 しかし、材料、部品、注文が絡む業界

では、収束してから回復するまでに半年はかかるでしょうから、たいへん。

歯車が狂ってしまったような現状では、歯車がかみ合うまでに時間が

かかるでしょうから。  こういう事態には、耐えるしかないのが現実です。

仮に、金融機関が金を貸してくれても、呉れるものではないから返さなけれ

なならないし。影響は長期間に及んでしまう。 現役当時のあの辛さを

思い出すと、いま「新型」で追い込まれている人たちの心境が痛いほど分かる。