中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2020-03-06から1日間の記事一覧

大阪の・・ライブハウスにだれが「新型」持ち込んだ?

今日一日で大阪から13人の感染者と言うのも驚きだが、 埼玉で発症した人が、21~23日に大阪と和歌山を車で 通った・・などと言うコメントが掲載されるに及んで・・そんな~~ という感じだ。 車で通っただけで感染するわけないでしょう。 それにしても…

「新型」検査保険適用とは言うけれど・・何かがおかしいぞ! 

新型コロナウイルスの検査に6日から公的保険が適用された。 加藤厚生労働大臣は、保健所を通さずに検査を受けられるように なるとして検査体制が拡充されることに期待を示しました。 しかし、なんかがおかしい。?? うそ臭い!! 簡単には検査が受けられな…

「新型」ショック・どこまで耐えられるか??

私はドルショックとオイルショック(2度)に直面してしまった 経験を持っています。 当時は輸出ものに関係していたから、 もろに直撃を受けてしまったのでした。 あの時も、先が見えない ことで悩みましたが、今回の新型ショックは、それ以上に厳しい だろ…

カリフォルニア州が「グランド・プリンセス号」入港禁止措置

アメリカ・カリフォルニア州沖の太平洋上で約3500人が乗る クルーズ船「グランド・プリンセス号」内で新型コロナウイルスの 多数の感染者が出ている可能性があり、米疾病対策センター (CDC)などが調査を始めたことが5日、分かった。現在約20人の 乗客乗員…

「新型」で疑心暗鬼の社会になりつつある

新型コロナウイルスは、目に見えない脅威を社会に与えている。 食材仕入れしか街には出ないが、人通りが少ない。いつもは多くの 人々が溢れるばかりにいる場所も閑散としている。 ショッピング センターの客も少ない。 いろんなところに行っていないので、他…

「グランド・プリンセス号」にも日本が4人乗船とか

新型コロナウイルスの感染が広がっている可能性があるとして、 アメリカの保健当局が調査している、カリフォルニア州沖を航行中の クルーズ船について、船の運航会社は、乗客と乗員に日本人4人が 含まれていることを明らかにしました。 運航会社はインフル…