中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「新型」における専門家を信じた政府の対応の遅れ

 「新型コロナウイルス」が話題になり始めたのがいつだったか?

覚えておられますか? 日本で最初に感染者が見つかったのはいつ?

二人目はいつ?? 案外にも記憶にない方が多いかもしれません。

私はずっと記録にとっていますから、ほぼ確実に? 分かっています。

 中国で最初の感染者が見つかったのは12月8日でした。1人でした。

日本で最初の感染者が見つかったのは、1月16日で、外国籍の人でした。

その日の中国では累計で41人でした。 日本ではそれから外国籍の

感染者が続きます。 1月28日いなって、奈良県のバスの運転手が感染

していることが分かったのが、日本人では最初です。この時点で、日本では

外国籍の人が6人と奈良県の人で累計が7人でした。 同じ日の中国の

累計は4545人になっています。このころ中国ではもっと多くの感染者がいたの

かもしれませんね。

 日本人で2人目となったのが、運転手と同じバスに乗っていたバスガイドさん

でした。1月29日のことです。 

  このころも、専門家と言われる人たちが、「今度のコロナウイルスはたいした

ことはありません」と、コメントしていました。 専門家にもいろいろあって、マスコミ

に顔を出す場合は、マスコミ受けを考えてしまうのでしょうか? 専門家には

偏った人も多いと私は思っています。頭の融通が利かない人もいるのです。

 それでも東北大学の教授はNHKでのインタビューにしっかり答えていました。

彼の場合は、この人は信じられると思ったものでした。 しかし、政府はどの

専門家に相談したのか、会議をしたのか知りませんが・・・楽観派の意見を

汲んだような気がします。 そのために対応が遅れました。

武漢へのチャーター派遣にしても、私がブログで書いた翌日に会議をして

決めたほどですから、決して速いとは言えません。 

 その点では、アメリカの情報網はやはりすごいと思います。中国がどんな

発表をしようがしまいが・・アメリカは情報をしっかりつかんでいた形跡が

あります。 やはり、戦争でもそうですが・・情報って最重大事なのです。

 2月5日に、ダイヤモンド・プリンセス号での感染者が数字に表れるように

なります。 日本での感染者累計数が35人になっています。でも。。まだ

わずかに35人なのです。 同じ日の中国の累計数は24,563人です。

 そして、その日から約1か月後の今日は???

中国は8万0409人(発表の時間によって若干異なる)です。

日本は、1068人?? です。(この時間で・・)まだ増えるでしょうが・・・。

 世界ではどうなっているでしょうか?

中国と日本以外・・・・で確認された国と地域は81にのぼっています。

感染者は合わせて1万4104人で、亡くなった方は258人となっています。

因みに、中国では、すでに3012人が亡くなっています。日本は13人です。