中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2月「がんサロン」のご案内

 2月がんサロンのお知らせ

 1月は最高気温、最低気温ともに平年よりかなり高い日が続きました。

 インフルエンザの流行には、少し歯止めになったのでしょうか。

 いまは、新型コロナウイルス問題花盛りですが、変な場所に行かなければ

 感染することはないでしょう。 私は1月中ごろから、久しぶりに風邪を引き

 (インフルルエンザではありませんが)X線で見ると、肺炎と言われても

 仕方がないほど・・白く写っていました。ちょっとした油断が招いた風邪でした。

 やはり・・無理はいけませんね。

 2月がんサロン(1月12日・水)で、お会いしましょう。

  初めての方も、どうか御遠慮なくご参加ください。とても楽しい集いですから。

 「日本がん楽会(らっかい)」って、なぁに?とお考えの方に、ネーミングの
 趣旨を書いておきます。  がんになりますと、起きている時も、寝ているときも
 「がん」のことが 頭から離れなくなって、心が 「がん」に捉われてしまいます。
  転移したのじゃないかと日夜苦しむのががん患者なのです。
 「楽」という文字は、束縛から解き放つという意味が含まれています。
  織田信長でさえ、「楽市楽座」に,なんの束縛もしなかったように・・・。
 心を自由に解き放って、本来の自分らしさを取り戻し、のびのびと生きま
    しょう・・   と、いうのが「日本がん楽会」なのです。 
 本会は、「正しいがん知識の普及」をと努力しています。
 2がんサロンを2月12日 (水) 午後2時から開催します。
 兵庫県で初めてがんサロンを開催始めてから2月のがんサロンで
 131回目の開催となります)
    (毎月・ 第2水曜日の同じ時間、同じ場所で開催されています)
 ※  会 場    オール・アバウト・サイエンス・ジャパン ( AASJ )
     JR・三ノ宮駅南側直ぐ近く、ダイエーの東隣にある「さんぱる」
     ビル7階 エレベーターの前です。
     AASJさんのご厚意で会場を使わせていただいております。
    AASJの西川先生は、毎日世界中の素晴らしい論文の解説を書いて
    おられますので、「AASJ」で検索してお読みくださいね、面白いし
             凄いですよ!
   時 間    午後2時より~4時まで。 参加費は無料
       良い友達に出会う機会でもあります。
     がんサロン終了後喫茶室で懇談会も。
    がんの部位を問いません。患者、家族、遺族、医療者及び支援者の会です。
  ※  参加資格・
        がん患者ご本人及び家族やご友人、がん遺族の方。
          正しいがん知識を学ぼうとされる方。