中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

室外は嵐、体内も嵐、でも、東京五輪を観るまでは・・と

 昨夜から風が強かったが、今日の午後からはまるで

嵐のような風が吹いている。ここは北風は当たらないのだが

昨日からは西風だった。

 昨日から、体調悪化がひどくなり、ベッドに横にならない

わたしでも・・横にならざるを得ない。ところが横になっても

厄介なのは、背中、胸、のどから・・体全部から音が聞こえて

ゆっくり眠れない。体中に「痰」が満杯になっているような

気持ち悪さである。 ベッドに座ったり、横になったり。。

当初、痰の色が悪いので細菌性のものか・・と、そこで抗生剤

を三日間服用した。(ジスロマック) 七日間効果が持続する

と書かれているが、容態は良くならない。 ただ、痰の色はよく

なっているのだが、もちろん去痰材も朝晩飲んでいる。ステロイド

錠剤も毎日1錠から2錠に増やしている。

 かかりつけ医はこちらに来たら点滴するというが、この寒い

嵐の中を行けるはずもない。もうそろそろ、かかりつけ医を代え

て在宅医にお願いしようと思い始めている。そんな中でも踏ん張れる

のは、以前からの願いであった「東京オリンピックは必ず観たい」と

いう執念を持っているからだ。 東京五輪が終わったら、こんな際に

「もういいか・・」と、悪化に任せて、苦しさを耐えて、医者にも

罹らず対岸へ進むかもしれないが。 いまはまだまだ・執念が生かして

くれているようなものだ。 こんな気持ちになるのは、85歳を超えて

いるからであって、少なくとも75歳未満の人たちには理解不可能かと

も思っている。 そんなもんだ・・程度に思ってください。 あまり

ご心配をおかけしたくないので、これ以上は書きません。全快したら、

ご報告します。ただ、食欲だけは旺盛です。私に食欲がなくなったら

お終いですからね。だから、大丈夫です!! そうそう・どうも喘息

の悪化のようだと考えていますが、喘息になって25年間、こんな症状に

なったことは一度もなかったのです。喘息対応はちゃんとしていたはず

なのですが・・・先日書いたあの娘たちにやられてしまったのかもね。