中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

齢は取りたくないもんじゃ(14) 1週間で10キロ激やせの原因は?

 今日の最後は笑い話ですよ。

 齢を重ねると思わぬ不調が襲ってくることが・・多い。

どこが悪いのかもわからないという不調もある。そういうのが

年寄りというものだと思うとよいようだ。もちろん高齢者といっても

65歳以上だと言われると違和感がある。 65歳なんか子供じゃ

ないか…と思ってしまう。70歳??ムチャクチャ元気なころ

だったぞ!~なんておもう。

40度を超す気温の中、カートを引っ張りながら18ホールを回って

いた・・なんて自慢しても仕方がないが、それほど元気だった。

ところが・・70歳を回ると・・途端にいろんなことが起こってくる。

75歳を過ぎると、またまた不調な場所が増える。80歳になると、

また、また、という具合に増える。

「節目」という言葉があるが、少々の誤差があるにしても、多くの人は

こんな具合になっていくのではと思っている。

 さて、笑い話だが・・。 あるお年寄りが、1週間で10キロも激やせ

したので受診したが、どこも悪くなかったと、娘に連絡してきた。

えっ・・・? 1週間で10キロも? そんなわけないじゃん。体重計を

動かしてない? 動かした・・、どこに?? 絨毯の上に・・それが

原因なのよ・と、やっと解決!! 体重計を絨毯の上に置いて測ると

10キロも軽くなる!! 医者は、そういうことに気がつかなかった

のかな~? まさか・・と言う・・笑い話です。