中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今一番気になることは上皇后さまのご健康

 今一番気になることは何か!!というと、上皇后さまの体調なのです。

自分のこと以上に、他のすべてのこと以上に気になるのです。

 宮内庁の発表によると上皇后さまは9月以降、血が混じる嘔吐(おうと)を

数回されていたと明らかにしています。 乳がん手術との関連はなく、精神的

ストレスが原因とみられるということですが、投薬治療の結果、最近は症状が

なく、当面は経過観察を続けるとのことです。 同庁によると、春以降急減した

体重も元に戻っておらず、心臓への負担の大きさを示す数値も高いままだという。

 私にとって美智子さまは特別な存在と言ってもよいほどで、1999年、今から

20年も前のことなのに・・あの1時間が生涯忘れられない思い出なのです。

上皇后さまの手の感触を2度も感じてしまったこと、あの物腰、あの話され方、

すぐ傍で過ごすことが出来た皇居内、御所での1時間は20年を過ぎた今も

私のなかでは昨日のような出来事でした。わたしより5日ほどばかりお生まれが

遅いということで同い年でもあります。聡明さ、おふるまいにお優雅さ、ご記憶

の凄さ!!に呆れる思いがしたものでした。どんなストレスがあるのでしょう?

優しさゆえのストレスだと、私は思っていますが。 なにはともあれ、国民の

為にも、一日も早いご回復を祈らずにはおれません。 両上皇陛下のご健康を

心から願っているのです。 上皇陛下は、ニュースでみるより100倍も千倍

もすばらしいお方でした。 私は、その素晴らしさを上手に表現できないこと

を恥じています。