中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

美智子様が早期乳がんで手術へ

 宮内庁は、上皇后美智子さまが早期の乳がんと診断され、
手術を受けられると発表した。左胸の乳腺に腫瘤が見つかった。
美智子さまは7月12日の健康診断で乳腺エコー検査を受け、
左胸の乳腺に腫瘤を発見。同15日に東大病院でMRI検査し、
悪性腫瘍を疑わせる所見が認められた。今月2日に宮内庁
病院での組織検査の結果、比較的早期の乳がんと診断された。
8月下旬に上皇さまと共に長野・軽井沢などで静養する予定で、
その後、手術を受ける見通しという。
 正直に言って、あたしには令和天皇、皇后にたいする親しみ
は、ほとんどない。平成天皇美智子皇后さまが私の心の中に
いつも在る。 お二人の健康がとても心配なのだ。美智子様
私と誕生日が2か月も違わない。 御所に招かれた折の、
美智子さまのお言葉の数々と所作の数々を思い出す。 
 初期の乳がんだということだが、やはり治療には痛みとか
苦しさが伴うものだけに案じられる。