中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

コンテナ内、39死体はすべてベトナム人だった

 先日 ロンドン東方で大型トラックのコンテナから39人の

遺体が見つかった事件で、英警察は1日、全員がベトナム人

だと発表した。

 海外への出稼ぎが多いベトナム中部の住民から、家族が事件に

巻き込まれた可能性があるとの届け出が相次いでいた。

 ベトナム側も捜査を開始しており、すでに2人を逮捕したという。

想像を絶する惨い事件であり、どのようないきさつでこの事件が

起こったのか知りたい。

 ベトナム戦争時、難民が諸外国へ逃れた。小さなボートで逃れた

人も多かった。日本にも多くの難民が逃れてきた。私は豪州に逃げた

ベトナム人多数のいまを知っている。 たぶんだが・・いろんな他国

へ逃れた難民より、豪州へ逃れたベトナム人は最も恵まれたのでは

ないかと思っている。 パース近郊で土地を与えられ農業をやり、

多くの新しい野菜をオーストラリア人に提供して喜ばれれていた。

 オ-ストラリア人が「以前はね、野菜と言えば10種類ぐらいだったのよ、

ベトナム人たちが来てから100種類以上にもなったわよ」と。

農地が人口増と共に住宅地になって、彼らは大金も得た。

 いまのベトナムはそんなに貧しいとは思っていなかったのだが・・、

出稼ぎに密出国しようとして悪い奴らに騙されたのだろうか。それに

してもだ、ロンドンまで、どんなルートで運んだのだろうか?