中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

歳をとってからの歯の治療は辛いな

 歳をとるということは、死が近づいているということだが、 

当たり前のようで分かってない人がおおい。分かり過ぎると

辛いということもあり、分からないふりをしているのかも。

今日も寝る時間になった(私の場合は午前1時)なと思った時

には、今日より若い日はもうないということで、あす起きるこ

とが出来て、命がつながっていれば自分としては最長記録を

得たときともいえる。 命がつながっているからと、特別に感謝

することもなく(感謝しなきゃ罰があたる?)ただただ、淡々と

その日を迎え、その日を終える。苦しいこと、痛いこと、悩ましい

変調も、だれも身代わりになってくれるわけではない。医者に言っ

ても分からないだろうから、医者にはあまり説明しない。医者が分か

るのは僅かでしかないと、もう知ってしまったからだ。 ところが

最近、歯が痛くなってきた。冷たい水がしみる。これには困った。

高齢になって歯の治療が一番辛い。 だから、歯医者から完璧ですね

と、言われるほどに丁寧に歯磨きしているのだけど、それでもこうして

痛みが出てくると行かねばなるまい。 あす、歯医者に行くことにし

ようと思っているが、今回はちょっと手間がかかりそうだな~と思うと

気が重い。