中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台風17号・範囲の広い雨台風か

台風17号が迫っている。15号のように発生してから

本土に達する日時が短くて、強い風によって大きな

被害をもたらした台風も珍しい。まるで巨大突風が

通り抜けたような被害状況だ。今日になって政府は

「激甚地指定」を行ったようだが、もっと早く決める

べきだと思う。わたしも過去に大きな被害を受けた

ことがあるだけに被害者の気持ちが辛いほどわかって

苦しい。

 台風17号の進路予想は、各国とも似たようなコースを

描いている。日本と韓国の間を抜けて日本海を通り抜けて

行くコースだ。国によっては韓国側にもっと寄ってとおり

抜けるコースもある。いずれにしても台風の右側に本土が

位置するわけだ。連休台無しの予報だが、台風に巻き込ま

れないようにご用心のほど。