中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日々のつぶやき(6)アナログもの作りが好き

 以前、本カバーの写真を掲載したことがありますが、もう一度よく観ると
写真ではイマイチかな?って言う感じですね。
 今日も20冊の本にカバーをしました。 ふだんから収集してあるものと
本のタイトルなどを重ね合わせて考える。 シリーズ物は同じものを使うとか
同じ著者の場合もカラーの具合を揃えるとか・・それを考えているときが
楽しい。
 こうしてアナログ的な作業をするって大好きなので食卓に座って2時間も
集中して作業をしている。 アナログ的なものと言えば、去年も紹介しましたが、
メジャーや野球のポストシーズン向けのトーナメント表を新しい工夫を加えて
作っています。 メジャー野球の選手たちは「ポストシーズンに向けて毎日努力
しているのだ」と言い切るように、ポストシーズンに出られないって半端なのよ・・
という。
 今年もポストシーズンに進出するチームが決まりつつある。このころになって
くると私も落ち着かない。 今年のポストシーズン用のトーナメント一覧表を早く
作らなきゃ・ってあせる気持ちなのですが・・やっと今年用が出来ました。
 今年は大きさを昨年までの倍の大きさのA3用紙で作りました。 来年生きている
保障はありませんが、チーム名などを書き込むまえに来年以降用にコピーして
きましたので、もし生きていれば・・来年は楽チンですね。
 日本のクライマックスシリーズと違って・・というと失礼だが・・メジャーの場合は
ポストシーズンが長い。 全力野球が観られます。 WBC野球などとは違った
格別の味わいがあります。 なにせ「ワールドチャンピオン」を争うのですからね。
 自分が作った表に、事細かく書き込んでいるので、翌年になってから見ても当時
の状況まで思い出せるのです。 私と妻だけが楽しむトーナメント表なのです。