中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-09-24から1日間の記事一覧

台風24号・寄ってこないで!

台風24号の勢力はますます強くなり910~905ヘストパスカル辺りまで 成長しそう。 西へ向かっていた進路もだんだん北に方向を向けており、今後の気圧配置 によっては東へ向きを変える可能性もあって要注意になってきた。 そんなにそばに寄ってこない…

嫌いな言葉「発達障害」をなくそう

「発達障害」なんて誰がつけたのだろうか。 学習障害(LD)っていうのもある。 発達障害なんていうのは、厳しく言えば2割以上の人にみられるかもしれないのに、 誰もが軽々しく「あの子は発達障害だよね」などという会話をしている。 何も知らないのにそ…

日々のつぶやき(6)アナログもの作りが好き

以前、本カバーの写真を掲載したことがありますが、もう一度よく観ると 写真ではイマイチかな?って言う感じですね。 今日も20冊の本にカバーをしました。 ふだんから収集してあるものと 本のタイトルなどを重ね合わせて考える。 シリーズ物は同じものを使…

タイガーウッズの復活は奇跡的

ゴルフを知らない人でもタイガーウッズの名前を知っているというほどの 名選手だったが、体調不良、不倫による家庭騒動などから一挙に崖の下まで 転げ落ちるほどの凋落ぶり。 一時は再起不能とまで言われていたのだが・・。 なんとフェデックス戦第4戦で優…