中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

嫌いな言葉「発達障害」をなくそう

 「発達障害」なんて誰がつけたのだろうか。 学習障害(LD)っていうのもある。
発達障害なんていうのは、厳しく言えば2割以上の人にみられるかもしれないのに、
誰もが軽々しく「あの子は発達障害だよね」などという会話をしている。
 何も知らないのにそんなことを言うな!!って叱りたくなる。 自分の周囲にも
その程度の子供ならいっぱいいるはずなのだ。
 障害というと、それこそ差別用語ではないか・・と思ったりする。
 だれから言い出してこんな言葉が定着した。 今度は、だれかが「こんな言葉は
止めよう」と言わなくてはならないのではないだろうか。