中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

たまには、のんびりせよと言ってみる

私の一日を考えてみた。
起きてから眠るまで、なにをやっているのか?
大したことをしていないが、ぼ~っとしている時間は全くないと言ってよい。
自分ではぼけ~っとした時間を持ちたいと思っているのに、そういう時間を
作ったことがない。 いつも何かをしている状態なのだ。 だから緊張の連続
なのかと言うと・・自分では緊張などしていないようにおもうのだが・・。
 どうして、ぼや~っとしないのか? まず腰が痛いからだと思う。ベッドに
横になっていればぼや~っとできるし、腰痛も楽になるのだろうが、夜眠る
とき以外に横になるということは・・約84年の人生の中で数えるほどしかない。
昼寝とかちょっと一服ができない性分だ。 これは性分であって良いこととは
思っていない。 ちょっと15分ほど横になれる人が元気でいられるように思って
いるのだが・・。
 起きて、書斎でPCで今日のメジャーの試合経過などを見ながら電気カミソリで
ひげをそる。 歯を磨き、顔を洗い、朝食(昼食兼)を作り終えるまで、起床してから
約1時間。 キャベツ(細く刻んで水にさらして、山盛り)レタス、トマト、キーウイ、
プラム、アボカド。季節によってプラムなどは他の物(多くのシーズンでは」リンゴ)
になる。 ロールパンを3センチ厚でトースト。なかなかこのパンは旨くて、もう5年も
続いている。
 掃除を手伝い、(リビングの掃除機は私がやる) フローリングの手入れなども
やる。昨夜は豚キムチを作り、今朝のために鳥胸肉の蒸し鶏を作っておいた。
もちろん洗い物もやる。
 新聞、小説、パソコン、テレビ・・目を使うことが多い。 こうして緊張を続けていると
腰の痛さなど・・生活上で辛いことが和らぐ??忘れる??・・。 動き続けている。
身体が動いてない時は、眼を使い続けている。
 ここまで書いて・・・一遍ベッドで横になってみたらどうだと、自分に言ってみた。
そして寝室のベッドに横になってみたが・・10分間で戻ってきてしまった。
 貧乏暇なしとは・私のようなものなのですね。
それでも約84年間動いているのだから・・・大したもんだと思っている。 
  妻は、花の面倒を見るのが大好き。昨日は台風でやられた花の世話にかなりの
時間を割いていた。 掃除が大好きと言うのは、嬉しくもあり・・週に2度でいいんじゃ
ない・・と言いたいけど、、いっても無駄のようだ。 腰痛がだんだんひどくなってきて
いるようで・・人生の先輩としては・・気が気ではない。