中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

不要不急を心がけていたのだが・・

 猛暑が続き熱中症が騒がれているこの時期は「不要不急」を心がけで
外出を控えている。
 ところが、最近では最も暑い今日と言う日に出かけることになった。
その理由は・・妻が化粧品がなくなったのでそごうへ行きたいと言ったから
だった。 これまで・・ずっと駅前の化粧品屋で買い求めてきたのだが、最近
品切れが多くなり・・ちょっと待っていてください・・が、何度も重なり・・ついには
「手に入りません」とお手上げになったので、「そごう」で買わなきゃ・・ということに。
 「SKⅡ」、これまでは駅前の店で10%引きだったのだが・・。 中国人が爆買い
し始めて、「そごう」でさえ品不足と言う始末だ。 猛暑の中、「そごう」の中での
話し声に中国語が多くて・・なるほど・・と、思ってしまう。
 ケーブル下駅からは数分ごとにバスが出ているのだが、ケ-ブル下駅までの
徒歩7,8分が炎天下なので用心して車で出かけた。 
 六甲道駅からは」電車で三宮まで・・。 いやはや・・猛烈に暑かった!!
40度以上は有るなと思える場所が何カ所もあった。 熱のたまり場所なのだろう。
 最近では中国人もお洒落になり、話し声を聞かないと国籍は分からない。
爆買いも、それで経済が潤うのなら・・良しとしよう。