中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大阪万博に行けないが参加する

 大阪万博が2025年に開催されるかもしれない。パリが立候補を
辞退したことでかなり現実的になってきた。
 大阪湾にゴミを埋めて作られた人口島も万博会場になるとは・・と
夢の様だが・・元々(夢の島)なのだから。
 1970年の大阪万博は大変な人出だった。あまりにもひとが多すぎて
もう一度行こうと思いながらも行かなかった。 だが・・あの時代だったから
かもしれないが・・大いに興奮した。オリンピック以上に興奮したと言っても
過言ではない。 なぜならばあの人の渦に巻き込まれていたのだから・・。
今思い出せば、どうっていうこともないものばかりだが、あの当時は興奮
した。 万博とはそういうものだろう。 だから、2025年にもし大阪で開催
されるなら・・絶対に行ってみたいのだが・・私は参加できない。
 それでも「いのち輝く未来社会のデザイン」という開催理念を万博で
成功させてほしい。 その時・・私は星となって宇宙から万博を見守る
ことにしようと思っている。