中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

わが家にも裸体画があるけど・・

   イタリアの画家モディリアーニが1917年に描いたフランス人女性の裸体画の
予想落札価格について、芸術作品では史上最高の1億5000万ドル(約163億円)を
超える値が付いたと発表した。
   若いころはモディリアーニの作品がいいとは思わなかったが、40歳を超えた頃から
彼の作品の良さに気が付いて、それ以降は彼の作品のフアンになっていた。
  それにしても163億円とは・・とてつもない金額ですね。
 彼の裸体画は22作品あるので、今後は今回の金額を上回るものが出てくるかも
知れない。 
  わが家にも、ある有名な裸体画があるのだけど・・訪問客の誰も褒めてくれない。
 これは原画ではないので高額なものではないけど、それでも30万円もしたもの
だけど・・誰もコメントしてくれない。こんな裸体画を飾るなんて・・と、思われているかも
知れないな。