中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

がん・代替療法を選んだ患者は死亡リスクが倍に。

アメリカで次のような研究報告がありました。
私(日本がん楽会(らっかい・会長)の、これまで経験からも、この報告に全く同意していますので
みなさんにもお伝えしようと思います。

治療可能ながんに対して代替療法を選んだ患者は一般的な治療を受けた患者に比べ、死亡リスクが2倍になるという研究結果が米国立がん研究所の専門誌にこのほど発表された。
一般的ながんの治療法には、手術や化学療法、放射線療法などが含まれる。これに対して医師ではない人物による効果が実証されていない療法は、代替療法に分類される。
研究チームを率いる米イエール大学のスカイラー・ジョンソン氏によると、一般的な治療法を拒んだり遅らせたりして代替療法を選ぶ患者は増える傾向にあるという。