中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本人は美化しすぎるのかも

イスラム教徒が他宗教の歴史的建造物を破壊したような場合、
その行為がとても野蛮であり、許せない行為だと批判する。
しかし、そういう意味では、歴史的にはキリスト教の方がイスラム
の施設を破壊してきたように思える。
イスラムの方が、キリスト教の施設を多く残してきたのかもしれない。
一神教キリスト教イスラム教の場合は、他宗教に対する破壊が
多くなるのは当然かもしれない。
早い話が・・どちらもやってきたことなのだ。
 タリバンアフガニスタンバーミヤン渓谷の仏教遺跡を2001年に
破壊した時も、世界中から批判が起こったものだったし、日本人も
そうだ、そうだと口を揃えて言っていたように思う。
 しかし、ちょっとわが日本を振り返ってみよう。
私が生まれる67年前に明治政府による廃仏毀釈が行られ、日本国中で
どれだけの寺院が破壊されたことか。
詳しいことは「廃仏毀釈」のことを詳しく調べると分かると思う。
こんなことが・・ちょっと前にあったということを・・忘れない方が良いと思う。