中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

メガネフレームがぽっきり折れた

 最近2週間ほど、メガネが不調だった。
 理由は、しっかり顔をグリップしてくれて
 いなかったからだ。
 フレームの柄の部分が勝手に広がるのが理由だった。
 そのたびに戻していたのだけれど、これじゃ折れて
 しまうだろうなと、思っていたら、今日・・ポきっと
 折れてしまった。
 三宮にあるメガネ屋さんに持っていく。
 以前は近くにもあったチェーン店だが、いまは閉店して
 いるので、三宮まで行かなければならない。
 記録を調べて「もう5年近く使っていらしゃるから、よく
 持っていますよね」という。
 そんなに早く壊れるものなの? と問うと、そうですね、
 普通は、3、4年で壊れていますよ・・という。
 そうなのか・・。
 私の気持ちの中では、フレームはそう容易く壊れない
 ものだと思っていたし、昔・・30年ほど前に買った
 製品は丈夫そうだった。
 他のフレームに替えようにも、レンズと合わない。
 レンズと合うフレームは、イメージの全く違うものなので、
 修理を依頼することにした。
 福井まで送って、溶接するらしい。
 まあ・・いいか・・そんな長く生きておれるはずもないの
 だから・・と、まずは10日間辛抱することにした。
 それでも、こうして入力できるのだから、でも好きな
 読書ができないんだよね。