中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

有頭海老フライを食べに行く

 15日の結婚記念日に何を食べたい? と聞くと、妻はエビフライ
 だという。
 えっ? そうなの・・。
 15日は気温が下がると予報が出ていたし、修理に出していた
 メガネフレームを受け取りに三宮に行くので、じゃあ今日にしようか、
 と、昨日エビフライを食べに行った。
 娘夫妻がやっている「カフェレストラン・海」へ行けば大きなエビフライ
 を食べられるのだが、淡路島まで行けないので三宮でとネット検索
 した。
 あちこちをブラブラしてから「一平」に5時丁度についたら、今オープン
 して満席になったので、4、50分ほどお待ちくださいとのこと。
 歩き疲れていたので、そのまま待つことにした。
 35分後、カウンター席があき、有頭海老フライをたべた。
 味はまずまずであったが、妻は不満のようで「どうしてタルタルソース」
 がかかっているのかなぁ・・・レモンだけで食べたかったのに・・と言っている。
 そう言えばそうだな・・最初に言っておけばよかったね・・と話し合った。
 「海」では、レモンで食べられるので・・同じように出てくるものだと思って
 いたという。
 それでも・・まずまず満足・・で、そごうの地下の「仙太郎」で草餅(よもぎ)を
 買って帰った。この時期になるとあちこちに草餅が売られているが、仙太郎
 のは旨いと思う。
 そして、事実・・・美味かった。
 結婚記念の日に、なんでエビフライ? わたしも「エビで鯛を釣られた」のかな?