中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

世界の政治に人材不足

 世界を見渡して、凄い政治家、指導者という人が少なくなった・・
 というか、いなくなったというべきか。
 なるほど・・と思える政治家がいなくなった。
 だからこそ、トランプ氏のような人が当選したのだろうとは思うが、
 なんで??他に人はいなかったの? と、誰もが思っているに違い
 ない。
 アジアをみても、北朝鮮、韓国を例に挙げるまでもなく、人材がいない
 ようだ。
 安定していたタイランドも、一度がたがたになった体制を立て直せない。
 フィリピンには、型破りの大統領が生まれた。彼の独裁政治は、今後の
 フィリピンを混乱させるのではないか。国内治安には力を発揮しているが、
 外交的には、何を考えているのかさえわからない。

 フランスも右翼の候補が大統領選で優位に立っているらしい。
 嘘だろう~~フランスと言えば左翼が強かったのに~と思うのは
 もう古い。ヨーロッパも今後は大荒れになるのだろうか。
 ドイツの一人勝ちになっているユーロー圏が、これからどうなるのか、
 世界中が注目しているが、切り札的人材が見当たらない。
 多くの国が右寄りになっているのは明らかになっている。
 右寄りが強くなると、戦争は避けられないだろう。