中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

政治家になりつつあるトランプ氏

 安倍さんとトランプの会談では、多くの人が予測を裏切られた
 ようだった。
 私の予想は、ばっちりと当っていたことは、お読みくださってい
 方にはお分かりでしょう。
 言いたい放題だったトランプが、安倍さんとの会談で何を言い出すかと
 懸念があったようだが、7ケ国からの入国禁止令が司法当局から、
 連続的に否定され、最高裁への上告を諦めなければならない状態まで
 追い詰められては、さすがのトランプさんも、国内問題はともかく、
 外国相手の政策では、気を付けて聞かなければならない・・・と、いまさら
 ながらだが・・気が付いたようだ。
 言い換えれば、それほど彼の思考は単純であるのかもしれない。
 ドルは高い方が良いのか、安い方が良いのか?と深夜3時にある官僚に
 電話がかかってきたという。
 それが本当なら、不動産業しか知らなかったトランプ氏が、やっと国を思い
 世界にも目を広めているのかもしれない。
 ここにきて、「政治とは厄介なものだな」と、思っているかもしれない。