中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

予感的中だった、安倍Xトランプ会談

安倍首相とトランプ大統領の会談の前に、「いま、トランプ氏は
孤立感を深めているので、安倍さんにはチャンス」という趣旨の
コメントを書きました。
どんぴしゃりでしたね。
あの時点で、トランプ氏が孤立感を深めているというような
ことを書いた記事は見当たりませんでした…と思っている・・・。
そして、今度は国家安全保障問題担当のフリン大統領補佐官
辞任問題が明るみになった。
安倍さんとの会談の際にはすでに大統領フリン氏の問題を認識
していて、彼は辞任ではなく更迭(こうてつ)だったこともわかった。

ホワイトハウスは辞任の背景をめぐり次々と投げ掛けられる
疑問への対応に追われている。

スパイサー大統領報道官は14日の定例会見で、フリン氏が

辞任したのは大使との会話自体が原因ではなく、大統領が
「このほかにも一連の疑わしい出来事」などをめぐり、同氏への
信頼を次第に失っていったためだと述べた。

 民主党からは、この件の調査を求める声が強く、共和党内にも

調査すべきとの声もある。
トランプ氏にとっては、厳しい現実が目の前に山積されているが、
今後の出方が注目される・・・が、今は・・何度も書くが・・イスラエル
首相との会談が山場となる。