中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

カーリング・小笠原の力が落ちてきたか

 カーリングは面白い。
 毎年、このシーズンには書いているような気がする。
 私がカーリングが好きなのは、ローンボーリングと似ているから
 だと、毎度書いている。
 チームの4人の選手の役割分担の呼び方も同じだし、似ている
 ことが山ほどある。
 日本にはローンボーリングをやっているところが少なくて、関心を
 持ってくださる人が少ないのが残念だ。
  ところで、今日の準決勝などを見ていて、あの・・小笠原歩選手が
 何度もミスショットしているのを見て、少々悲しくなった。
 何よりも北海道銀行が同点にすべきところで相手の中部電力
 2点を与えたミスショットは考えられないようなミスだった。
 今回のミスは、彼女がスキッパーという役割を去る時かも・・とも
 おもえた。彼女の長い経験は、作戦を立てる上では大きな知恵を
 持っていると思う。しかし、ゲームにおける集中力や体力などが
 落ちてきているのではないだろうか。・・と、書くのもさびしいけど。