中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

安倍さん・ロシアとどう付き合う気なの?

 ロシアのプーチンさんが来日して安倍さんと会談する
 ために、これまで周辺閣僚たちが下ごしらえをしてきた。
 北方領土返還問題では、ロシアの思うままにことが進め
 られている。
 二島返還で決着をつけたい安倍さんだが、ロシアは
 「まずは平和条約を締結することが大事」だと言い始めて
 いる。
 あの戦争の時、日本との条約を破って突如参戦してきて、
 甘い汁を思う存分に吸ったロシアを、私なら信じない。
 日本は原爆に負けたと思っている人が多いが、実はそうではない。
 ソ連(ロシア)の条約破りの参戦があったので「降伏」したのだった。
 約束なんて、あってもなくても守らないロシアと、何をやらかすか
 わからないアメリカのトランプ氏の間にあって、安倍さんは日本と
 いう船をどのようにかじ取りするのだろうか。
 アメリカ、ロシア、中国、イギリスの4か国との距離の取り方が
 どんどん難しくなってきている現在、国民も腹をくくらなければ
 ならないのだろうか。
 呑気な日本の国民は、なにもかも「他人事」のように思っている
 のだろうが、足元が崩れ、頭からは火の粉が降ってくるかも
 しれない時代に突入しているんです。