中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ロシアから日本外交官追放

ロシアは、日本外交官8人を国外追放したと発表した。日本政府がロシア外交官を追放したことへの報復措置です。

外交ルートの縁が途切れたことになりますね。

北方領土返還交渉は、これまでうんざりするほど続いていましたが、それさえも交渉の絆が途切れました。

安倍さんはプーチンと、何度交渉したことだろう。成功するはずもないのに。

プーチンが柔道が好きだと言えば講道館に招待し、

名誉6段を授与しようとしたが、プーチンは(帰国して瑞から鍛えて強くなるから)と、名誉6段を受け取らなかった。

相手に胡麻を擂って北方領土返還交渉を有利にしようとする魂胆を見透かされていたのです。

4島返還に拘らなぇれば、2島返還は成功していた。

知床観光遭難事故で地図を見ても、北海道に食い込んでいるかのような4島が、改めてロシアの貪欲さをみる思いがして腹立たしい。

だからといってロシアと、ことを構えてはならない。慎重な外交姿勢が求められる。