中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

保護された田野岡大和君(7)すごいね!

 無事保護された小学2年の田野岡大和君(7)については今更
 書かなくてもよくご存じだとおもう。
 公園でほかの人に石を投げたりしたので、おしおきに父親が道路に
 降ろした・・・という。最初に記事を見たときは、それも良いなと思った。
 日常の中で、いざという時の心構えをさせていたかどうかは知らないが、
 父親の行動を非難す過ぎるのはいかがかと思う。
 大和君は素晴らしいサバイバルをやってのけた。立派と言える。
 最近の子供は、あまりにも甘やかされすぎだと考えているので、
 今回の一件を機に、しつけというものを親たちが考えるきっかけに
 なればと思う。
 捜索などに警察、消防、自衛隊まで出動させる結果となったことは
 残念だが、大和君がすぐに行動に出たために遠くまで行く結果と
 なったのだろう。
 捜索隊を総指揮した人は、彼がしばらく動かなかったものと判断して
 捜索の範囲を狭く設定したのだろうが、今回の件は捜索を総指揮して
 いた人の判断力の甘さを浮き彫りにしたようにおもう。
 彼は小学2年生の7歳だった。
 私は小学校入学前の6歳のとき、叔父、叔母のちょっとした手違いから
 大阪・上本町駅から伊勢鳥羽の終点まで特急電車に一人で取り残された
 ことがあったことを思い出した。
 その時は、落ち着いて行動できたが、わずか一日のこととて大和君の
 比ではない。
 大和君、すごいぞ!! 将来が楽しみだな~。