中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

虎トラ・・ちょっと待てよ!

 超変革を進行中の阪神タイガースは、まだまだ「超」とは届かないまでも、
 変革へ向けて頑張っている。
 野手では原口、高山、北条などはその代表的な存在だし、投手では
 岩貞が抜けた存在に成長している。
 そんなチームの中にあって足を引っ張っている選手もある。
 投手のマテオだ。
 5月15日のDeNA 戦では、能見が好投し7回まで4-0とリード
 していたのに、マテオが試合を台無しにしてしまった。
 昨夜の広島戦では岩貞投手が7回2安打無失点の好投で1-0だった
 が、マテオが四球、暴投などのあとに犠打をう当たれて同点にされて
 延長戦になってしまい、結局は負けてしまった。ヒットなしで得点を
 とられたのだからどうしようもない自作自演だった。
 他に抑え投手がいないという事情もあるだろうが、肝心要の抑えが
 打たれては、先発で好投したピッチャーがかわいそうだ。
 マテオを出すのを「ちょっと待てよ~~」と言いたいが、ドリスもあてに
 ならないし、タイガースのスカウト陣の頼りなさがここにも出ている。
 マートンは、ラッキーな当たりくじにすぎなかった。その点、ソフトバンク
 よい選手を見つけてくる。
 リードも良し、バッティングも良しの原口だが、2塁への送球がもう少し
 上手にならないものか。盗塁が「ただ取り」になっている。