中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

食べ物あれこれ(2)納豆の話

  納豆という食べ物は、好き嫌いが激しいように思っていたのだが、
 テレビのトークなどで納豆好きが結構多いのに驚いている。
 本来は、東日本に納豆好きが多く、西日本では納豆嫌いが多かった
 ように思っていた。
 しかし、あの得意な匂いを抑え込んだ製品が開発されて全国的に
 納豆フアンも増えてきているのではないだろうか。
 NHKのためして合点で、血液サラサラ効果などを謳ったものだから
 急速に食べる人が増えたともいえる。
  私はというと・・「納豆は人間が食べるものじゃない」と思うほどに
 大嫌いだった。小学3年のころに祖父が作った納豆に雑菌が入って
 いたのが原因で、ひどい吐き気に苦しんだ経験が、そう思わせたの
 だと思う。それ以降、納豆がこの世に存在していることさえ嫌いになった。
  ところが、豪州・パースに14年間在住の後半の5年間は「納豆作り」
 をしていたのだった。
 血液サラサラ・・・に刺激されたからだと思うが、ある日に思い立って
 納豆を手作りしてみようと思い立った。
 大豆を買い求め、圧力鍋で煮て、日本の友人からもらっていた納豆菌
 をふりかける。
 納豆は温度管理が難しい。最初の2回は雑菌が入ったようで失敗だった。
 3回目からは温度管理のコツを覚えて毎回成功させることができた。
 しかし、温度管理のために夜中に何度も起きなければならず、結構面倒
 だった。
 匂い控えめの納豆が出来上がった。1回の製造で40日分ぐらいを作れる。
 作った納豆は冷凍して保存していた。
 自分が食べた数より、人に差し上げた数の方が多いが、喜ばれていた。
 帰国してスーパーなどで売られているものを見ると、旨そうで安い。
 こんなに安いのなら売れるだろうなと思う。自分で作っていたあの手間暇を
 考えると嘘のように安い。
  帰国してから、市販の納豆を1週間に一度食べるか食べない程度だった
 のだが・・肺塞栓症になって、血液サラサラの薬のワーハリンを服用して
 いるが、納豆は食べてはいけないということになった。
 やはり、納豆には縁のない人生?だったのだ。
 納豆を朝食に摂るのはお勧めだ。タンパク質を朝から補給しておくには
 便利で美味しい食べ物だと思う。

     < 中原武志のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/atlastakeshi >