中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

体調は悪くとも、美味い物を食いたい

 熱心に耳鼻科へも通っていたのだが、後鼻漏がよくならない。
 後鼻漏というのは、厄介な病気で、油断すると肺炎になって
 しまうから恐ろしい。
 私の場合は、医者から「肺炎になったら、命がないと思って
 いてください」と、言い渡されれいるほど厄介な体なのだから、
 後鼻漏はもっともつらいともいえる。
 外気と触れない方が安全だろうとおもうから、散歩にも行けない。
 妻は、腰痛緩和のためにも散歩が必要なので、一人で散歩に
 行っておいでと送り出し、その間に「筑前煮」を作ることにした。
 間違いなくおいしい筑前煮が出来上がった。
 大きな鍋いっぱいの筑前煮を、ほとんど残すことなく、二人で
 食べてしまった。
 明日は、歯科医の予約があるが、妻だけ受診させて、私は
 パスしようと思っている。
 そして、明日の夜は、、まだ妻には内緒だが・・絶対に美味い
 と言わせるような、スパゲティーを作ろうかと・・考えている。
 さて、どうなることやら。
 昨夜は、妻がうな丼を作ってくれた。
 最近は「くら寿司」のうな丼で満足していたが、妻の作った
 うな丼は、うなぎの皮の焼き目がこんがりしていて美味かった。
 買い求めてきたかば焼きを、もう一度焼きなおしたので、こんなに
 美味いのだろう。やはり料理は、もうひと手間が大事なのだと思う。