中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

カラオケを歌う

わが家の上の部屋のリフォーム工事が始まって半月たつ。
2月中旬までかかるというから長い工事だ。
階下の私たちに気遣ってくれているようだが、それでも音が
するのは仕方がないと諦めてはいる。
今日は「これから凄い音がしますのでよろしく」とあいさつはあった
ものの5分後には猛烈な轟音で居ても立っても居られない。
妻は「私はこれから掃除をするから大丈夫」と言うが、私の頭は
耐えられないので、散髪に行ってくると出かけた。
散髪が終わっても、あの猛烈な音のところへは戻れない。
理髪店の主人が「隣のスナックでカラオケをやっている」と勧めて
くれたのでイチゲンさんで入ってみた。
二つのカップルがいた。どちらも若くないのがいい。
5人で順番に歌った。カラオケはいつからやっていないのだろうかと
考えてみた。3年前あたりに私の誕生日の時に娘に連れて行って
もらったことがある。あれは4年前だったかもしれない。
昔はよく歌ったものだった。カラオケの最初のころから歌っていた。
だから歌えるのは古い歌ばかりである。
「ふるさとの灯台」 「君こそわが命」 「さざんかの宿」 「北の漁場」の
4曲を歌って1時間半を楽しんだ。
得点表示されるのが気恥ずかしい。4曲ともほぼ88点程度だったが、
良いのだか悪いのだか・・。
気楽に皆さんと語らいながらのひと時を愉しめた。