中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

痛い痛いがなくなった?ら、目が見えなくなった。

 12月25日ぐらい?から痛い痛いが始まって、年末になるにしたがって
 痛みがひどくなり、1月7日になってようやく病院での検査受けて 第1
 腰痛の圧迫骨折だと判明。1月21日にコルセットが出来上がった。
 ところが今度はコルセットの痛みが厳しくてつらかったが、1昨日書いた
 ように、コルセットの改良をして改善された。
 昨日と今日はたぶんだが…10回も「痛い!!」って言ってないと思う。
 年末からコルセットができるまでの約4週間、本当に痛かった。
 思わぬところで飛び上がるような痛みが走るから、ついつい「痛し!痛い!」
 と叫んでしまう。多い日には多分200回は言っていたと思う。
 1回の強烈な痛みが来るたびに「痛い、痛い、痛い、痛い」となぜか5回
 連発してしまう。だから日に40回も痛みがあれば200回ほど叫んでいた
 に違いない。おそらく妻は「うるさいな~」と感じていたかもしれない。
 これセットをつけてからは、どうしたらどういう痛みが来るかを予測できる
 ようになった。痛みも、予測ができていれば、痛いとは叫ばずに「う~~ん」
 で収まる。
 ここ二日間、「う~~ん」が日に10回ほどになった。だんだん気分も楽になった。
 ところが、なぜかどんどん目が見えなくなってきた。新聞が読めない。
 どうした~~~?? 白内障の手術を終えてからメガネを新調したのに・・
 また作り替える??月曜日に眼科にも行ってみようと・・それほど見えなくなった。
 妻に「目がおかしいかな?ちょっと見てくれる」というと、妻はみたところどうも
 ないという。
 しばらく考えて正解がわかった。鎮痛剤の「リリカ」が原因だったのだ。
 まさかと思って油断していたが注意書きにちゃんと書いてあったではないか。
 リリカちゃんなんて親しくしていたが・・・昨日から一切服用を中止した。
 なにが起こるかわからない。