中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

来年も、良い年にしようね

 いま紅白歌合戦の真っ最中。中間投票では白組がリード中。
 こんなのに勝っても負けてもどうってことないと思っていたけど、
 白組司会をやっている嵐の連中の言うには「一度だけ負けたことが
 あるけど、ものすごく悔しかった」そうだ。
 今年の紅白の構成はいまいちな感じだがどうだろう。
 紅白が終わり「ゆくとし来る年」が始まる。
 新年をどのように、どこで迎えるかは人さまざまだよね。
 パースに住んでいたころには、紅白歌合戦を聴き、行く年来る年を
 半分見たところで、歩いて10分のソレントキーに行った。
 そこにはニューイヤーのカウントダウンを待つ多くの人々が集まって
 いて、カウントダウンとともに歓声をあげ、近くの人たちに抱きつくのだ。
 日本と1時間の時差を利用して2度新年を迎えられたというわけ。
 競馬場で迎えたカウントダウンもあったし、川に浮かぶ」レストランの中で
 カウントダウンを迎えたこともある。
 今夜も若人たちは、それぞれの新年を迎えようとしているのだろう。
 毎年、11時になると遠方から息子がやってくる。
 3、4時間話して大阪の天神様に詣でるために彼は大阪に向かう。
 だから近年は妻と3人でわが家で迎えるカウントダウンというのが
 慣わしになっている。
 彼が来るたびに、我々二人が弱っていくのでかれも辛らいだろう。
 だが、「今年も頑張って生きるよ」と安心させて見送っている。
 私のブログを読んでくださっている多くの方々に、心から御礼申し上げます。
 皆さんと一緒に来年も良い年にしましょうね。