中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

危険な場所へ無警戒で行く心理

 年末年始には大荒れの天候が予測されている。
 今年の雪はただものではない。よほど雪国で経験な
 人でない限り、雪を軽々しくなめて車で出かけるべきではない。
 最低でもスタッドタイヤに履き替えて出かけるべきだ。
 タイヤチエーンなどは持っていても、雪道に入ってからでは
 なかなかうまく装着できないし、かといって早めに装着すると
 普通の道路では走れない。
 だから、金を惜しまずスタッドタイヤに交換しておくべきだと思う。
 無頓着、無軽快な人が一人いるだけで道路は渋滞し、通行
 不可になる場合もある。
 巨大台風が予告されていても出かけてなくなる方がいる。
 山が荒れると分っていて無装備で上る人もいる。
 自分の無神経な行動が多くの人たちに迷惑をかけていることに
 思いを馳せられないひともいるから、はた迷惑である。
 お正月は、家族だんらんが一番良い。
 今年のわが家は、じっとしていても激痛の腰を抱えて身もだえ
 しているしかないかも・・。
 でも、妻は「今年は何も作らない」と、言いながらも昨日から
 キッチンに立ったままでいる。間もなく75歳になる妻に「無理を
 して体調をこわさないでよ。いま体調が悪くなったも、僕は
 何もしてあげられない状態なんだからね」と言っている。
 皆さん、よいお年をお迎えください。
 良いか悪いかは、気分次第ですからね。