中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

やっぱり始まった再稼働への動き

 今週の火曜日に「原発再稼働への力」を書いた。
 3・11が過ぎれば、必ず原発再稼働の動きが出てくると読んでいたが、
 その通りになった。
 今朝の毎日新聞は1面に、神戸新聞の夕刊は1面トップ記事だった。
 この動きは、今後加速すると思っている。
 東京都知事選で原発反対派が惨敗したことで、政府与党は勢いを
 得たことだろう。
 流れに流される国民性を考えれば、再稼働を止めることはできないだろう。
 ここで、豪州のことを書いておこう。
 豪州ではウランも採掘できるし輸出している。
 だが、国内に原発は1基も作らない。自然を重視する国民性のゆえに
 原発など容認しないのだ。
 もちろん、そうしなくても電力確保できるという理由もあるが。
 少なくとも、流れに流されない国民性を持っていることは確かなことだ。