中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ツクツクボウシが訪ねてきたが室内は30度設定

 エアコンがつぶれてしまって、酷暑をしのぐしかない。
簡単に付け替えられるものではないだけに、大変だ。
天井埋め込みタイプの上に、大阪ガスが製造中止しているので
他のメーカーの製品とはサイズが合わないため、特注プレートを
発注してからの話になるので、時間陣がかかるようだ。
100万円近い出費を余儀なくされるうえに、暑さを耐えていなければならず
PCの前に座っていても苦痛になってくる。
 それでも標高300メートルなので、少しは涼しいのだろうか、昼間は
30度、夜は28度設定にしてある感じ。
 昨日、そして今日、ベランダにツクツクボウシが訪ねてきた。
大きな鳴き声でツクツクボ~シを連発している。
「暑いだろうが、もう秋だよ。気を落とさないで頑張りな」と励ましに
来てくれているような感じがした。とても嬉しかった。