中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

国民よ目を覚ませ!

いつものことながら、各新聞社による馬鹿馬鹿しい世論調査が行われている。
以前にも書いたが、世論調査と言うのは、設問の出し方によって誘導することが
できるので正確とは言い難い。
 
と言っても、国民の多くは世論調査の結果に関心があり、やっぱり!そうかなどと
思ってしまいかねない。
もちろん世論調査の結果は、設問の内容だけではなく、普段の記事の書き方に
よって世論を導いてしまうことがある。
 
今回の調査結果では、菅内閣の人気度はやや回復と言えそうだが、弱り目に
祟り目の感じは否めない。
党派別支持率を見ると、なんと自民党の支持率が急上昇しているのに驚く。
こんなことを言っては何だが、日本人はこれほど過去を忘れるバカ者が多かったの
かと、いまさらながら嘆かわしい。
 
原発関連や、自然災害関連における各政党がこれまでにやってきた対策なり、
政策なりをもう一遍見なおしていただきたいものだ。
原発関連では、自民党がやってきたことがどれほど杜撰でいい加減だったかを
知ることが出来る。
昨日の、国会においても共産党から厳しい指摘が出ていた。何度も共産党福島支部
から意見書を出していたそうである。その指摘が、今回すべて的中したと言うことだそうだ。
 
共産党は正しいことを言っている。どの政党よりも、この件に関しては、以前から
正論を展開してきた。それは、共産党には、失うものがないからで、どこかに遠慮する
必要もなく正論を展開できる強みがあるからだろうと思う。
自民党民主党も・・・ほかの党も、企業や労組などから金や票をもらっているだけに
遠慮があって正論を言えないのかも知れない。
 
いずれにしても、原発の事故に備えてこれまでいろんな指摘がなされているのに、
「その必要がない」と決めつけて、各電力会社の言いなりの対策を許してきたのは、
ほかならぬ自民党政権である。
それが分かった上で自民党支持率が上がったのなら、仕方がない。これからの原発事故
も、有権者が責任を取るべきだろう。
知らないで、支持率が上がっているとするなら、もう少し勉強してほしいと願うのみだ。
過去に学ばねば、なにも前進しない。