中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高齢夫婦の日々のあれこれ(25)

 今日は洗濯物が厄介だった。

午後2時から雨という予報で軒下深くに置いておいたら風もなく乾きが悪く室内に取り込んで干すなど

で、意外と腰にこたえるのです。

 ベランダに出るために敷居を跨ぐだけで辛い。

 高齢になるとだれもがいろんな症状を抱えるものですが、腰痛持ちにはならないように心がけてくださいね。

 体調維持には気をつけている私が、つい油断してマスクなしで多人数の中で愉しんだことで、ウイルスを貰ってしまったようで、大変でした。

油断大敵ですね。肝に銘じました。

 妻は理学療法士さんと歩行訓練のために外に出ましたが、一人でも歩けるようになってきたので、

大腿骨骨折の手術の経過は順調のようですが、私に代わって買い物に行けるまで、まだ半年はかかりそうです。

 あと半年ほどで90歳となりますし、日々に体力がなくなってきているので、早く買い物も料理も代わってほしいのですが、どうなることやら。

 淡路のいとこも、神戸にいるいとこもいろいろと差し入れてくれたので大いに助けられましたが、

今週木曜日の買い物に行こうカーには参加できそうです。

 ほんまに「歳はとりたくないもんじゃ」と言う

心境です。