中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

恵方巻も商売人の発想なのよね

 私は89年以上生きていますが、恵方巻が大きく騒がれ始めたのは21世紀になってからですよね。

 バレンタインデーのチョコレートを恋人に送るとかなんとか言うのも、商人が作り上げたはなしですが、恵方巻きも同じですね。

 どんなに願いを込めて食べても、報いられることはないでしょうね。

 その日は料理をしないで恵方巻きで済ませせられるとすれば主婦(主夫)は楽できますよね。

 自分で巻くとなれば手間がかかって大変です。恵方巻でなくとも、巻き寿司大好きな私です。今度の買い物で買おうかなと思いますが、たぶん妻は、

冷たいのは嫌よと言うだろうな。