中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(86)

 急に寒くなり現在のわが家の外気温は1度です。

ベランダに2個の寒暖計をぶら下げていて、時折それを見ながらエアコンの調整をしています。

 冬になると大阪湾の対岸(堺市辺り)の夜景がきれいに観えるのですが今夜はバッチリです。

 f:id:rokkou-ke-buru:20231217205325j:image
 今日の夕飯です。

 鶏もも肉に片栗粉をつけて揚げ、南蛮風のタレを

 かけました。妻は(酢豚みたいで美味しい)と言

 ってくれました。

  ホワイトシチューはルーがなかったので、手作

 ルーで作りました。冷蔵庫にのこっていたもので

 作りましたが、じゃがいも、人参、ピーマン、パ

 プリカ、しめじ、舞茸、椎茸、エリンギを使いま

 した。妻は茸類はあまりすきじゃないのですが。

 3日分を作りました。ほぼ在庫がなくなってきた 

 ので、いつ買い出しに行こうかと。

 寒くなってきたので怯えています。