中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

妻は昨日からリハビリを始めました

 一昨日の午後に手術し、ICUに昨日の昼まで

いたのに、昨日の午後からリハビリしましょうと

言われて車椅子に乗る練習などをしたそうです。

 欧米諸国では、そういうのが普通で、オーストラリアなども患者が寝込まないようにリハビリをを早く始めます。

 日本も、そういう意味では欧米に追いついたと

言えるでしょうね。 問題は、その後です。

 リハビリ専門? と言われる病院に転院を

勧めるのは如何なものか。 リハビリ専門とは

本当なのか? 高齢者収容病院ではないのかが

問われます。 もしそうなら、そういうところに

転院すると認知症になってしまう可能性がある。

 退院後に患者のケアーができるシステムが

未だ日本では不十分なのではないかと思っています。