中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

(1)オランダについて書いてみよう

先日たくさんの食べ物を持って従妹がやってきた。彼女も体調を壊したということもあって5年間ほど

会っていなかった。

同じ神戸に住んでいて、以前はしょっちゅう会う間柄だったのだが、お互いに身体の問題をかかえていたから会うことも出来なかった。

その彼女と3時間あまり喋っている中で人種差別、性差別問題などを話し合った。

その時、私が「世界の中で、最も差別についての教育が早く、差別のない国はオランダだよ」と言った。

彼女は、初めて聞くことだ、そういえばオランダという国についてあまり知らないので、ブログに書いてくれない?という。

だったら、ブログに書いてにようかと思い立った。

何から書けば良いのか迷ってしまうが、書き始めることにしよう。

とは言うものの、私はあと4ヶ月で89歳になる老齢の上にいろいろ厄介な病気を持つ身である。

妻が腰椎骨折のために昨年末から(主夫)もやっていて時間がたりないほど忙しので、

ゆるゆると書いてまいります。お読みくだされば幸甚ですが。

毎日少しずつ書きますね。