中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ルーを使わず美味いハヤシライス作る

今日は買い出し日。

どれだけ物価高騰の中を生き抜くかは、買う人の能力が左右すると考えています。

私が食べ物を作り出してから、かなり食費を抑え込んでいる。けれども食費を削って食べ物が不味くなっては意味がない。

腕によりをかけて、美味いものに挑戦するような気持ちで作っています。

今日はハヤシライスにしようと思うと妻に言うと

「ルーを使ったら簡単で美味しいよ」というのだが、最近はシチューの場合もルーを遣わないで、自分で先にルーを作ってからシチューを作っている。

今日のハヤシライスは、ルーに頼らず、腕で勝負してみた。

兎に角、玉ねぎを薄く削ぐように切って、バターでしっかり炒めることで料理は美味くなると考えているので、玉ねぎ炒めに時間を注ぎ、愛情を込めて作った。

出来上がったものは、バッチリ美味かった。

作りながら記録しておいたので次回も出来るだろう。

次回は高価な牛肉ではなく、豚肉、鶏肉でもトライしてみたい。

料理は気合だと思っている今日このごろです。