中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

経済が壁で子供持たないとはね

18歳までの若者たちへのアンケートで、将来子供を持つと回答したのは46%で、経済の壁で持たないを上回ったとか。

私の祖父母は、貧しい中で11人の子供を産んだ。

経済の壁なんて理由にしなかった。

私も経済的には辛かったが5人の子供がいる。

私の時代と違って、現在の方が学生たちにはアルバイト収入も多いはずなのに、子供の教育費を心配するのだろうか。

そうではないだろう。

今の若い人たちは、子育てで苦労するより、自分の人生を楽しみたいのだろうと思う。

20年後には外国から、どんどん日本への移住が始まっているだろう。

50年後には、日本は多国籍国家と変わることになるだろう。