中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

藤井聡太5冠.6冠への挑戦権

何が凄い?こんなに凄いことは珍しい。

藤井聡太5冠が2連勝で、棋王戦への挑戦権を

獲得し、来年は6冠に向けて走り出す。

将棋って、とんでもなく難しいものなのです。

とんでもなく強い人が沢山いる中で、これほど

までに強いとは、やはり宇宙人的ではある。

コンピューターをも凌ぐ脳というのは、どの

ようにして培われたのか、想像もできない。

もちろん、日常的な努力の賜物だとは思うが、

努力だけで到達するレベルではない。

来年の藤井聡太さんを、じっくり見てみたいが、

棋譜を見ても、私などの想像の及ばぬもので、

真似のしようもない。